Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

Slack用のIkachanを作った

最近、社内のチャットツールをSlackに移行しつつある。ペパボではIkachanをヘヴィに使っているので、移行に際してはそこをどうSlackに移行するかが問題となった。というわけで、Ikachanと同じインタフェイスでSlackにメッセージを送れる簡単なツールを作成した。

Ikachanを使っているひとには特に説明の必要もない感じ。詳しくはREADMEを見てほしい。go getしたら、

$ SLACK_API_TOKEN="YOUR SLACK API TOKEN" takosan [-host string] [-port int] [-name string]

以下のように起動して、あとは

$ curl -d "channel=#channel&message=test message" localhost:4979/privmsg

とかするだけ。簡単ですね。エラーハンドリングが雑だけど、メッセージを投げる側はエラーメッセージ見てなんかするみたいなことないだろうから、実際上は問題ないと思う。ログはいてるので、そっちを見てね、という感じ。

どうぞご利用ください。