Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

日報スクリプトをGitHubで管理するようにした

弊社では、社内SNSに日報を書く習慣があります。ブラウザで文章を書くのはだるいので、エディタで書けるように、nippo半自動化スクリプトを入社直後に書きました。社内のGitリポジトリに置いていたわけですが、特にそうする理由もないので、自分のリポジトリに置くようにしました(いまでこそ普通にRubyを書けますが、当時はほとんど書けなかったのでPerlで書いた)。

ところで、日報という習慣は、やってみるとけっこうよいものだなあと思うようになりました。毎日、なにかしらふりかえりをする機会を作るというのはとてもよいことです。制度としてやるかどうかはともかくとして、個人的にでもやってみるのは、よい習慣であると思うし、オススメです。