Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

Entries from 2015-12-28 to 1 day

「ゲンロン1 現代日本の批評」

先日刊行された「ゲンロン」がKindle化されているのを見つけたので、買って読んでみた。批評関連の文章を読むのって久しぶりだなあ。 『近代日本の批評』の現代版「現代日本の批評」は、1930年代の文芸復興期と80年代のニューアカがパラレルな現象であり、メ…

『身体と親密圏の変容』(岩波講座 現代 第7巻)

千葉雅也さんの文章を読むために買ったのだが、せっかくなのでその他のも読んでみた。千葉さんの文章は、唐突に社会的な話と結び付けられているように思えて、そこを納得さえすれば面白いけど、それでもなおそういう話と「人文学」とになんの関係があるのか…

2015年12月28日

起床。「ゲンロン1 現代日本の批評」の続きを読む。 昼食は鶏舎。平日の昼に初めていったのだけど、すごく並んでる。人気だなあ。 本を読み終えた後、午後は、渋谷へ。ジュンク堂へ。『シンガポールの光と影 この国の映画監督たち』、『これを聴け』を購入。…