Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

「自宅サーバで WEB やらを公開している人たちへ 20 の質問」への回答

Speech さん(a.k.a. 慎吾さん) 提供の「 自宅サーバで WEB やらを公開している人たちへ 20 の質問 」におこたえしたいと思います。

1. 音うるさくないですか?
すごくうるさいと思いますが、家にいるときは常にヘッドフォンで音楽を聴いてるのでわかんないです。そして死に果てるように布団に倒れ込むので、音がうるさくて眠れないということもあり得ない。
2. 寝起きとか、物投げたくなりませんか?
朝から元気いっぱいですね!
3. 電気代ってどんくらいですか?
よくわかんないけど、そんなにかかってないんじゃないかと思います。
4. 電源入れっぱって気になりませんか?
電源入れっぱ なんて細かいことを気にしてるようじゃ、ものがぐしゃぐしゃに散らかり果ていまにも床が抜けそう、なにかが燃え出しそうなこんな部屋では暮らせないですよ。
5. 回線の帯域は足りてますか?
弱小サイトですので…。
6. 大きいのダウンロードする時とかやっぱウザイっしょ?
あやや動画をダウンロードするときは、閲覧者のことなんてまるで気にしてませんが。antipop は松浦亜弥のファンサイトなので。
7. Firewall 通してますか?
日本語を話してください。
8. パケットフィルタリングすらしてないんですか?
日本語を話してください。
9. セキュリティ情報はちゃんと追っかけてますか?
2ch はあんまり見ないのでねぇ…。
10. SSH 使ってても、鍵とか作ってないでしょ?
( ゜д゜)RSA? ピヨピヨ。
11. スーパーハカーに狙われたらどうしますか?
慎吾さんに守ってもらいます。
12. お前は良くても第三者に迷惑がかかるんだよボケ。
親の因果は隣の子に報い (潤??根本敬)ってね♪
13. ハードディスクが逝った時どうしますか?
「バルス!!!」(手に手を取り合いながら)。
14. つーか RAID 組めよ。
日本語を…。
15. もう組んでる人はどうやんのか教えてください。
僕にも教えてください。まずはその RAID ってのがなんのことなのか、ということから。
16. サーバ用途だから GUI はいらんとか偉そうにほざいてますか?
たとえば職場で サーバ用途だから GUI はいらんとか偉そうにほざいて みたいですね。MS Office 用マシンなのに。
17. X入れてなくても、Canna とかは入ってんだろ(ワラ
どうやったら Canna が入ってるかわかりますか?
18. 自宅サーバですよ! って、もしかしてちょっと自慢気?
めんどくさいので、いうがままにいろいろしてくれる心優しい方のサーバをお借りしたいです(もちろん無料で)。
19. 傍から見ればただのオタクですよ貴方。
ただのオタク ではなく、いわゆる「キモヲタ」です(ルックスが)。
20. 家で man とかやってて、ぶっちゃけどうよ?
man とかやっ たことないです。←ヤバい…マジレスだ…。

ごめんなさい。もう自宅サーバやめます…。