Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

『Spidering hacks - ウェブ情報ラクラク取得テクニック 101 選』他

Spidering hacks
Spidering hacks - ウェブ情報ラクラク取得テクニック 101 選

これは超絶的に面白い! プログラムによって Web からの情報収集をいかに楽に、かつ、確実に行うかが、101 項目にわたって紹介されています。主に Perl によるツールが紹介されているのですが、wgetlynx 等を使ったテクニックもあります(PHP はひとつしかなかった…)。lib-www-perl や WWW::Mechanize の使い方をこれでもかというぐらい多岐にわたって解説していて、僕のようにこないだ Perl の勉強を始めたばかりの超初心者にもわかり易かった。あと、訳者の方が素晴らしい!!! 日本語を扱う上での注意点や、また、訳者オリジナルの Hack も多数掲載されていて、訳者というか共著者という勢い。それにしても CPAN はすごいですねぇ…。

Apache クックブック - Web サーバ管理者のためのレシピ集

なにかあった時に辞書的に使う感じかなぁ。ざっくり眺めてみただけ。

コンピュータの名著・古典 100 冊
  • 石田晴久 + 青山幹雄・編集、安達淳 + 塩田紳ニ + 山田伸一郎・著
  • 書籍
  • ISBN:4844318284
  • 03/11/01
  • 1,575 円
  • impress

なんか古そうな本ばかりで「?」と思ったけど、古いとかそんなのは関係なく名著なんだろうなぁ。いろいろ読んでおべんきょしたいものです。

情報デザイン入門

情報デザインとアフォーダンス」にて述べ済み。

狂人の二つの体制

単行本未収録の文章その他をまとめたもの。ドゥルーズとか久しぶりだなぁ。まだ読んでないけど。

暴力の哲学

稲葉振一郎先生が褒めてらしたので購入。『自由論』も読みたいんだけどね。

彼氏彼女の事情 (18)
クイック・ジャパン Vol.54

「Quick Japan Vol.54」のハルカリ特集」にて述べ済み。ともあれ、ハルカリ最高!!!!!!!!!!!!!!!

Montage

うーん。前作の方がよかったかなぁ。んでも、聴きこめばもっとよくなるかもしれない、という感じ。

shimokitazawa concert

なんかよくわかんないけど、タイトルによれば下北沢で行ったライブの録音らしい(そのまんまじゃん!)。曽我部恵一は本当に素晴らしい。もうメロメロなんだけど、あんだけ声がよければ許してしまう。つか、メロディもいいしね。

Baptism

ちーと退屈かなぁ…。

A Guess At The Riddle

いつもながらに素晴らしいディヴィッド・グラブスさんの新譜。このひとの音楽の音色が本当に大好きです。気持ちがいい。

ミュージカル リアルオーディション!!

まだ見てない…。