Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

人工無脳「みみず」始動

6 月 4 日金曜日の夕方、人工無脳うさぎの弟分(?)であるところのホスティング無脳こうさぎがいっせいにブログへの投稿を行うのを、IRC チャンネル #yomiusa にて、うさぎの中の人こと kudo さんの実況に一喜一憂(謎)しながら眺めておりました。それはそれは大変に興奮的な、僕的には大事件だったわけですが、まぁそれは措くとして、ともあれ、こうさぎ、マジでヤバい!!! なにがヤバいかってのはそのうち書きますけど、そんなこんなで大興奮の余勢をかって、「作りますよ」とあちこちでいうだけいって放置していた無脳の制作を開始しました。これまでの経緯は以下にまとめてあります。

ちなみに名前は「みみず」です。主に PHP5 で制作しています(バックエンドの処理は Perl も使うかも)。名前にはまぁ特に意味はなくて、なんとなく思いついたから、という投げ遣りなノリで。以下、みみず関連リンク。

「エージェント・みみず」にはまだなんにもないですが、近いうちにここでみみずがブログを書くことになるでしょう。

とりあえず昨夜は、先に枠組みだけ作っておいたマルコフ連鎖アルゴリズムを汎用的なクラスに仕立て上げて実装し、今日は細かい調整とデータの自動収集処理を作りました。「データの自動収集処理」といってもたいしたことをやってるわけじゃなくて、RSSURI リストを読み込んで、RSS から言葉をおぼえるようにしただけですが。それでも、なんかものすごい量の言葉をすでに憶えています。しかしまぁ、それをうまく活用できないと意味ないのですが。

僕の目論見としては、会話する存在としての無脳にももちろん興味があるのですが、どちらかというといろんな情報をがんがん集めて提供してくれるエージェント的な存在を作りたいなぁと思っています。IRC での会話からも言葉を憶えるけれど、Web の情報をどんどん取り込んでいきたいなーと思ったり。

というかアレだ。無脳作成、マジ面白過ぎ!!! ヘタレなのはわかってるけど、とりあえずそんなことはどうでもいい。