Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

Firefox 1.0 リリース

いつの話だよ! という乗り遅れっぷりですが、Firefox 1.0 がリリースされましたね。というわけで、記念スクリーンショットを。

Firefox 1.0 Linux 版のアバウト画面

僕が Firefox を使いはじめたのは、2002 年後半あたりからで、その頃は Phoenix 0.3 ? 0.4 あたりだったでしょうか。その約 1 年弱ぐらい前に Web を見始めた頃は、まぁ当然のように、というかそれしか知らなかったので素の Win 版 IE を数ヵ月使っていて、あちこち見ているうちに世の中には IE 以外のブラウザがあるのだということを知り、並行して Web Standards の興味深い話にのめり込むうちに、ちょうど 1.0 がリリースされるかどうかという頃の盛り上がりに乗じて Mozilla に触れることとなり、しばらくして Phoenix を使い始めて以降、ずっとこれ一本です。まぁ、必要に応じてあれこれ使ったりはもちろんしてるわけですが。

ともあれ、そういうわけで日常にかかせない道具でもあるし、それ以上に思い入れがあるブラウザでもあるので、関係者の方々にはお疲れさまを申し上げるとともに、これからもさらなる飛躍を遂げてくださることを強く期待するしだいなのであります。