Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

菊地成孔さんの PC がウィルスに感染した件について

今朝も毎日楽しみな菊地成孔さんの日記を読みはじめて、これは? と思ったことが…。

悪質なウイルス・メールが届き、受信しただけで僕の PC が感染してしまった様なのです。(中略)

何と驚くべき事に(これが、この件の非常に不可思議なところなのですが)、ウイルスの送り主は、勤務する会社の PC から送ってきており、所属会社も氏名も既に解っているのです。当然フリーウエアだとばかり思っていたのですが、試しにドメインで検索したら御社の HP がひっかかり、そこにでかでかと本人の名前とアドが掲示されているのです。(中略)

明日 PC がまだ無事で有れば、先ずはウイルスの培養者と培養社の名前及び HP の URL 並びに彼女のメアドを公開します。それではおやすみなさい/おはようございます。

[renouvellement & nouvelles 04/11/14(日)08:13:49 「ウイルス頂戴しました(苦笑)のわたしの日記」]

これって、送信元詐称系のウィルスの仕業ってことはないのかなぁ? プロバイダ(WAKWAK)から警告メールがいってるってことは、種類や性質は特定できてるってことなのかしらん。Mac に感染するもので、そのような種類のウィルスは寡聞にして知らないのですが、仮に詐称系のウィルスであった場合、なんの罪もないひとを晒し上げるということにもなり得るかも…と思って朝っぱらからちょっとドキドキしたりしましたよ。

100 通近く寄せられました。また、今日はペン大の授業だったのですが、生徒の皆さんの中にも PC のプロフェッショナルが沢山おりまして、彼等の一致した意見も「その人は違う。おそらく知らない間にメアドを使われているに違いない」という事でした。僕は舌打ちをしながら「そんな事が出来るのか。ちっ。くそー(苦笑)」というのが精一杯でした。甘かったですねえ。こういう悪さをする御仁というのは、どこまでも姿を隠して逃げおおせるようです。僕が PC 音痴なのを良いことに(苦笑)。

[renouvellement & nouvelles 04/11/14(日)18:19:52 「その人は違うと思います」というメールが」]

というわけで、危機は解消されたようです(苦笑)。