Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

DB マガジン 2005 年 1 月号「特集: スクリプト言語による実践 DB プログラミング」

DB マガジン 2005 年 1 月号」の特集は「PHP/Perl/Zope をエンタープライズで使う! スクリプト言語による実践 DB プログラミング」だということで、ふだん縁のない雑誌ですが買ってみましたよ。てか、その特集しか読んでないけど…。

PHP, Perl, Zope(Python) で DB ごにょり入門みたいな内容なのですが、特にはてなの naoya さんによる「実践編(2)Perl によるDB アプリ開発 - Perl の強力な RDB アクセス機能 DBI とそのラッパークラスを使いこなす」が、僕の最近の興味的にいって、ためになりました。先日 Sledge + Class::DBI + Template Toolkit でちょっとしたものを作ったばかりだったので、その復習といった感じ。

あと、この記事で初めて知ったのですが、Class::DBI::AutoLoader なんてのがあるんですね。激しく便利そう。Class::DBI だけでも便利だけど、テーブルの数だけマッピングクラスを作らなきゃならないのが面倒っていや面倒なわけですが、上記モジュールを使うとその辺もよきにはからってくれるみたいです。

あと、ちょっと話がずれるかもしれないけれど、PerlClass::DBITemplate Toolkit で、という流れでいくと、Class::DBI::Pager もまた果てしなく便利です。複数ページにわたる Web アプリケーションによく見られる「<< 前のページ [1][2][3] 次のページ >>」みたいなナヴィゲーションを簡単に作ることができます。そんな具合であれこれと便利なものがたくさん提供されていて、大変に素晴らしいなぁと思ったのでした。まる。