Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

「ユリイカ」2005 年 4 月号・特集「ブログ作法あるいは weblog 戦記」の内容が公開された

人文系の評論誌「ユリイカ」が Blog 特集をやるなんて話をあちこちで見てて、どんなものになるんだろーっつってわくわくしてたのですが、青土社のサイトに内容があがっていました

徹底討議
論考
ブログ年表 1997 年12 月 - 2005 年 3 月
ベスト・ブログ 100 @ 2005 年 4 月現在(栗原裕一郎・編)

青土社?ユリイカ 2005 年 4 月号

人選や「ベスト・ブログ」のカテゴリ分けに、やっぱそれらしさが現れているなぁという感じ。「ユリイカ」自体はいい雑誌だと思うけど、ブログ特集とかやるとどうせ香ばしいんだろうなぁ的ヲチ感覚でいたのですが、まぁこれはこれでけっこう期待できそう。

というか、ばるぼらさんのお名前があがっているのを見て思い出したのだけど、『教科書に載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』はどうなってるんだろう…。アマゾンに掲載されてすぐに予約入れて以降「未発送の注文」のままずっと放置されております(w