Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

SAJAX や JSON-RPC あるいは JavaScript ライブラリ

Ajax いいねーつっても、なにか作るたびにいちからがりがり書くのもアレなので、その辺もっと楽になるようあれこれ試みられているようです。その辺を、いろいろ経巡ってみました。

そゆののひとつとして Simple Ajax Toolkit 略して SAJAX なんてなものが作られていて、リリース当初は PHP 用のみだったのが、 Version 0.6 以降、Perl, Python, Lua にも対応するようになったってんで、さっそく Perl の実装をのぞいてみた。なんつーかアレなんで、いろいろとアレだなぁと思った…。んで、わかりやすく作りかえようにも、ライセンスがオープンじゃないというか不明? というか、とにかくなんだかわからないので、手を出さないことに…。

どんぞこ日誌にて BSD ライセンスに基づいて改変されたものが公開されていたのを見て「え? BSD ライセンスってどこから出てきたんだ?」と、アーカイブ内のファイルを見てもそんなこと書かれてないし謎だなぁと思っていたら、サイトをよくよく見回してみると FAQ ページに It is open source and licensed under the BSD license. This means you can do basically whatever you want with it, even charge people for it なんて書かれているじゃぁありませんか…。アーカイブにライセンスを記述したファイルを同梱しておいて欲しいと思った…。

似たようなものとしては CPANJavaScript::RPC なんてのがわりと以前からあったみたいだけど、こっちもなんか微妙なんだよなぁ。そんなものよりもむしろ、JSON-RPC の方が汎用性もあるし楽ちんぽいので、Perl な方がモジュール作って CPAN にうpってくれたらとっても素晴らしいのに! 他の言語にあって Perl にないとかあり得ない! などとひとしきり騒いだりしつつも、自分で書くのは面倒なヘタレなので…ってな感じでぼけーっと眺めているだけだったり。

JavaScript に関しては、JavaScript で URI のクエリーを取得するライブラリなんてのが作られたりしてて、僕もこれ CGI.pm と似たようなインタフェイスのものを作ったのですが、なんか微妙なので公開していない、というかですね、CPAN モジュールでいえば LWP::UserAgent + HTTP::Request + HTTP::Response + URI あるいは CGI.pm のクエリをあれこれするあたり相当のライブラリがあるといろいろ便利だよなぁってんで作り始めてたのですが、これも面倒になってやめたのでそゆのも誰かが作ってくれると素晴らしい! とかって、もうなんかやる気ねー感じ。