Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

Musical Baton がまわってきたよ

しまけんさんから、Musical Baton なる企画のバトンがまわってきましたよ。んで、その Musical Buton ってなによ? ってことに関しては、以下を参照のこと。別にはてな発ってわけじゃないけど、キーワードが作成されてたので、引用。

海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

はてなダイアリー - Musical Batonとは

その他、真琴さんによる労作まとめエントリも御覧ください。

つーわけで、さっそく回答いたします。

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

iTunes で確認したところ、48.94GB であるとのこと。同じく iTunes に表示されているアルバム枚数だと 709 枚。その内、実際に CD を所有してるのは 600 枚ぐらいかなぁ。あと 100 枚ほど、ネット経由で自動的に曲名等がとれなくて、かといってタグを手打ちするのが面倒なので、リッピングすることなく押入に放棄されてる CD たちが……。

今聴いてる曲

Andrew Hill "Hommage"。たまたま CD 屋さんで「Andrew Hill がいま改めてヤバイ!」という話をしていたので。

最後に買った CD

いずれも、今日購入した CD です。最近は、各社こぞって Jazz の名盤を 1,500 円でまとめ出ししてるので、それらをこつこつ買っていこうかなと。

最近買った CD については、MM/Memo - 観たもの読んだもの聴いたもの にメモったりもしています。

よく聴く、または特別な思い入れのある 5 曲

音楽を曲単位で聴くという習慣がないので、思い入れのある曲を挙げよといわれると困ってしまう。誰それの、青色のジャケットのアルバムに入ってた曲、とかそんなニュアンスでしか記憶していない。しかしまぁ曲を挙げよという設問なので、日本のひとの曲ならわりと憶えていなくもないので、そこからむりやりひねり出してみる。

松任谷由実 "Hello, my friend"("neue musik" 所収)

ドラマ「君といた夏」の主題歌。益体もないドラマだったけど、この曲が好きで観てたなぁ。

サニーデイ・サービス「若者たち」(「若者たち」所収)

サニーデイ・サービスの 1st アルバム(実は 2nd らしいけど)のラストに収められているこの曲をぼーっと聴いていたあの状況こそが、僕にとっての 90 年代だったなぁって感じ。

JUDY AND MARY「ステレオ全開」("MIRACLE DIVING" 所収)

どんなに馬鹿にされようともやっぱりJAM が好き! この曲はいろいろと思い入れがあり過ぎて……。

port of norts "(You are)more than paradise"(more than paradse 所収)

21 世紀初頭によく聴いていた曲。

Sugar Soul「いいよ」(「うず」所収)

Sugar Soul 大好き! 声はいいし、歌はうまいし、人柄は素敵だし、綺麗だし、かっこいいし、アイコ姐さんはある種の理想のタイプだなぁ(キモヲタうぜぇ

バトンをわたす 5 名

下記サイト運営者様に、次のバトンをおわたししたいと思います。突然のお願いで「なんなんだいったい、つーか誰だよおまえ」的アレかもしれませんが、どうかひとつよろしくお願いします><ノ

あと、なんか *popupeye川o・-・)<2nd life とかいう、サイトデザインになんだかよくわかんないアイドル画像をあしらったキモヲタサイトからもバトンがまわってきてたみたいですが、キモいので関わりたくありません!