Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

"Casa" 7 月号と Case Study Houses

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 07月号 [雑誌]
  • B0009OBVA0
  • 2005/06/10
  • ¥880
  • マガジンハウス

雑誌 "Casa" の今月号は建築写真特集。ぼけーっと眺めているだけでもすごくいい気分になる素敵写真が満載なのですが、ページをめくってると唐突に目に飛び込んできた Julius Shulman による "Case Study House #22" の写真があまりにも美し過ぎて、感極まりまくりました。Web でも、下記リンク先他でいくつか見られるようです(あんまりきれいじゃないですが……)。

そも Case Study Houses とは、wikipedia の記述によると、第二次世界大戦後の住宅不足に際して、John Entenza という方がやってた雑誌 "Arts & Atchitecture" がスポンサとなって取り仕切った、そうした状況にふさわしい住宅建築を模索していきましょうてな企画で、'45 年から '66 年までいろんな建築家による住居が発表されたといったものだったそうです。つーか、超有名な話みたいだけど、寡聞にして知りませんでしたよ……。

んで、その wikipedia のエントリでも参考文献として挙げられている記録集 "Case Study Houses" が激しく素敵らしいそうなので超欲しまくってるのですが、値段が……。amazon だとエントリ書いてるいま現在 17,973 円……。いやもちろんそれが素敵なものであればそれぐらい惜しくはないはずですが……。最近買い物しまくってるからなぁ……。ともあれ、その辺、ちまちま追っていきたいなぁという所存。

Case Study Houses (Jumbo S.)
  • Elizabeth Smith + Peter Goessel
  • ペーパーバック
  • 3822864129
  • 2002/02
  • ¥17,973
  • Taschen America Llc