Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

Perl の学習コストを大幅に軽減するスゴイ方法

にわかに Perl の学習コストについて優れた Perler のみなさんがあれこれ述べておられるので、大変勉強になります。

上記にリンクしたエントリをまとめると、オールドファッションな書き方であれば Perl の学習コストは高くはないけど、OOP だとか MVC フレームワークの使い方だとか、その他の現代風な書き方を学ぼうとすると途端に大変になるし、また、流行り廃りが激しいにも関わらず、Java 等と違って、それらを学ぶには雑誌の記事や書籍はほとんど役に立たず、Blog や優れた Perler さんの実際のコードに幅広く接するべくアンテナを張りまくるよう日頃から努めなければならないので、リソースがありあまってるひとでもないととても全部は追いかけられず、下手なコードを書くと勝手に添削されるリスクも伴うし……とはいえ、最新事情を追いかけるのは確かに大変だけど、極端に変態先進的なコードを書くのでなければ押さえておくべき最新事情はそんなに多くはなく、perldoc -m で学ぶ習慣があればオッケーよ、ってか、そもそもいま注目されている Perl 使いがアルファなひとばっかりで、最初からそのひとたちを目指そうとするから敷居がすげー高く見えるだけなんじゃないの?Perl の学習コストって、他の言語とそんなに変わらないっちゃぁ変わらないよねー、みたいな感じ。
で、結局 Perl の学習コストが高いのかそうでもないのかについてはよくわかんなかったけど、確実なのは、現代的な Perl の最新流行を追いかけようとすると、いろいろと大変みたい。不肖この僕もまた Perl を使えるようになりたいと願う学習者であり、ここ 2 年近く、あれこれと情報を追いかけ回しているところ。その一環として僕がフィードリーダで読んでいる日本の Perler のリストを、なにかの参考になるかもしれないと、かつて公開したりもしました。今般、上記したような Perl 学習の話が挙がったりしたので、いい機会なのでその後読み始めた Blog を追加する等、ちとアップデートしてみました。

リンク先にも書いてますが、このリストはあくまでも僕がフィードリーダで読んでる(日本の)Perl なひとの Blog 一覧ということであり、このリスト自体がたとえば Perler としての優劣を示すものだとかそういった類のものでは一切ありません。
んで、一覧を更新したつったら miyagawa さんが XOXO で書こうよ!というので XOXO で書き直したら(つっても <ul class="xoxo"> を付け加えるだけだが)、Bulknews::Subtech - [Plagger] Subscription::XOXO なんつって、Plagger のプラグインを作成してくださった。おお!ステキ。
そんなこんなで、最近 Perl の学習を始めたばっかりで、かつ、最新事情を Blog 等から学びたいけど、どんな Blog があるのか右も左もわかんないよぅ><。。。という方には、僕の読んでる Perler フィード一覧がもしかしたら役に立つかもしれません。
とはいってもやっぱり書籍から学べることもたくさんあるんですよね。というわけで、イマドキの Perler さんの支持を集めているらしい書籍リストを、いかにもとってつけたかのように書き出しておきます!

実用Perlプログラミング
サイモン カズンズ Simon Cozens 菅野 良二
オライリージャパン (2006/03)

Perl Best Practices
Perl Best Practices
posted with amazlet on 06.05.05
Damian Conway
Oreilly & Associates Inc (2005/08)
売り上げランキング: 15,910

Perlプログラミング救命病棟
ピーター・J・スコット トップスタジオ 伊藤 直也
翔泳社 (2005/09/06)
売り上げランキング: 7,023

Perl Testing: A Developer's Notebook
Ian Langworth Chromatic
Oreilly & Associates Inc (2005/08)
売り上げランキング: 327,063

オブジェクト指向Perlマスターコース―オブジェクト指向の概念とPerlによる実装方法
ダミアン コンウェイ Damian Conway 山根ドキュメンテーション
ピアソンエデュケーション (2001/02)
売り上げランキング: 54,766

初めてのPerl
初めてのPerl
posted with amazlet on 06.05.05
ランダル・L. シュワルツ トム フェニックス Randal L. Schwartz Tom Phoenix 近藤 嘉雪
オライリージャパン (2003/05)
売り上げランキング: 7,193

続・初めてのPerl - Perlオブジェクト、リファレンス、モジュール
Randal L.Schwartz Tom Phoenix ドキュメントシステム
オライリー・ジャパン (2003/12)
売り上げランキング: 11,381

プログラミングPerl〈VOLUME1〉
ラリー ウォール ジョン オーワント トム クリスチャンセン Larry Wall Jon Orwant Tom Christiansen 近藤 嘉雪
オライリー・ジャパン (2002/09)
売り上げランキング: 28,553

プログラミングPerl〈VOLUME2〉
ラリー ウォール ジョン オーワント トム クリスチャンセン Larry Wall Jon Orwant Tom Christiansen 近藤 嘉雪
オライリー・ジャパン (2002/09)
売り上げランキング: 26,456

Perlクックブック〈VOLUME1〉
トム クリスチャンセン ネイザン トーキントン Tom Christiansen Nathan Torkington Shibuya Perl Mongers ドキュメントシステム
オライリージャパン (2004/09)
売り上げランキング: 34,416

Perlクックブック〈VOLUME2〉
トム クリスチャンセン ネイザン トーキントン Tom Christiansen Nathan Torkington Shibuya Perl Mongers ドキュメントシステム
オライリージャパン (2004/09)
売り上げランキング: 41,081

Perlデータマンジング―データ加工のテクニック集
デイビッド クロス David Cross 宮川 達彦
ピアソンエデュケーション (2003/01)
売り上げランキング: 4,803

Effective Perl
Effective Perl
posted with amazlet on 06.05.05
ジョセフ・N. ホール ランドル・L. シュワォーツ Joseph N. Hall Randal L. Schwartz 吉川 邦夫
アスキー (1999/03)
売り上げランキング: 35,532