Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

Twitterの利用方法および利用者の意識調査

アンケートは終了しました。

人力検索はてなのアンケートで「Twitterの利用方法および利用者の意識調査 - 人力検索はてな」なんてなアンケートをやってみてます。是非、奮ってご回答ください。
僕は別に、どこかの調査会社やコンサルあるいはTwitterフォロワーサイト製作者のひとというわけじゃ全然なくて、単に興味本位でアンケートしてみたかっただけだったりしますw

追記
botによるものと思われる回答により、主に大きめの番号の項目がかなり偏った結果になったりしていますが、それらを除外すれば、わりと意外かつ有益な結果が出た感じがします。除外する方法は、たとえば登録フィード数「2,501〜」とのクロス集計で相関が見られる項目を、botによる大量回答と見なすとよいです(登録フィード数が2,501越えが55人とかあり得ないので)。また、その他、様々な組み合わせでクロス集計してみると、面白いと思います。
また、のっかりはてなしてくださったみなさん、ありがとうございます。全部で2,800はてなポイントをいただき、その全部をこのアンケートに注ぎ込ませていただきました。