Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2009-07-16の日記

今日は宵山。終業後、職場にきれいな格好をした方々が集ってくる。僕はちょっと行くところがあったので、別行動。東桐院通を延々南下して、烏丸側はひとでごった返している状況だけどこっちはまだ通れるなーと思いつつ、途中、ビールや肉を買ったりして飲み食いする。

東桐院松原の保昌山。Oさん、Sさんがお手伝いをしているとのことで立ち寄る。ここのお山は、他とはかなり離れたところにぽつんとあって不思議な感じなのだが、昔はまわりにたくさんあったけど火事でご神体が焼けてしまい、ここのお山は気合の入ったひとがご神体をかついで逃げたので残っているのだとか。また、保昌山という名前から想像される通り、これは和泉式部さんの恋人の平井保昌さんの話からきている山で、山鉾中唯一の縁結びの効能があるそうで、離れたところにあるものの、女性に人気があるお山である由。僕も絵馬に祈願してみました。

f:id:antipop:20090716211017j:image:w400
f:id:antipop:20090716212716j:image:w400

その後、Oさん、Sさん宅へお邪魔する。もう何年も前から写真では拝見していたあのかわいい猫たちに、初対面。とはいえ、1匹以外は全然触らせてもくれないどころか、避けられまくったけど>< お山の話だとかいろいろ興味深いことを聞いた。どうもありがとうございました。

帰り道は、せっかくなのでちょこちょこ山や鉾を見ながら人通りの多いところを歩く。烏丸通は、なんつーか若いひとたちがハシャぐ感じ。大変けっこうですね。大垣書店で本を買って帰宅。ビールを飲みつつ読む。