Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2010-02-07の日記

午前11時前起床。さくっと準備をして、おでかけ。La table au japonでランチ。屋根裏部屋といった店内は、水色のアクセントがきいた彩色で、明るくて、気さくな感じでなかなかにいい。

f:id:antipop:20100207121116j:image:w400
f:id:antipop:20100207123724j:image:w400
f:id:antipop:20100207131659j:image:w400

夜は鴨鍋でもしようってんで、錦市場で鴨ロースを買う。100gで598円とかって、めっちゃ高い。もう少し安ければもうちょっと買いたかったのだけど。そこからたらたらと上がりながら、京都デザインハウスに寄ったり。Rさんが素敵な青磁の小皿を買う。ちょっと休憩しようってんで、寺町御池を上がったとこにあるCafe & Bar JAPONICAへ。キウィスムージーなどいただく。初めてきたけど、わりといい感じかもなー。ソファがよかった。

さらに歩いて丸太町通へ。裁判所のほど近くにある漆器のお店うるわし屋へ。いい感じの角皿を購入。ただまあ、なんか益体もないことを延々しゃべってるのは、よい感じはしませんでしたな。さらにさらに歩いて、室町二条のさいりん館でハーブソルトを買い、今日の主目的である染工房 高橋徳へ行ってみたが、生憎お休みであった……。残念。そのまま買えるのもなんなので、烏丸三条の伝統工芸館へ寄ってみたところ、これが予想外によくて、感心することしきり。学生さんの作品が、よくもまあ2年とかの短期間でここまでできるよなあというレベルの高いものが多くて、よかった。

帰宅して、夕食を作る。今日は鴨鍋、おひたし、白和え、きんぴらごぼう。まだまだ課題はあるものの、わりとおいしくできたのでよかった。

f:id:antipop:20100207204005j:image:w400