Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

リーンスタートアップ勉強会をやった

隣席のるびりすと氏と、いろいろな部署の開発プロセスをヒアリングしたり、実際にサービスコンセプトの決定や、タスク洗い出しに関わったりしていった中で、やっぱり開発プロセスというものをちゃんと意識合わせしてやっていかなければならないよねという話になった。純粋に技術的な面でも、さらなる全社的なレベルアップが必要であるのは当然として、会社というものが最終的に「プロダクト」を世に問うものであるからには、よりよいプロセスの理解・実践も必要であるという観点。

というわけで、僕がリーンスタートアップについて、hsbt氏がインセプションデッキについて勉強会を行うという取り組みを始めた。今日が第1回目。

来週福岡出張に行くので、その際に少くとも1回、東京に戻ってきて、今日聞けなかったひと向けに再演をして、最低3回はこの内容でお話しするつもり。できるだけ多くのひとに聞いていただいて、良い点もよくない点も議論をすることで、よりよい開発プロセスを作り上げていきたいと思っている。

以下、hsbt氏と、我々が考えていること、昨今ベストプラクティスとされているプロセス、開発手法をを図解すると、つまりいかにリンスタを実践するかという話になるんだよね、と議論しているところ。なかなか面白い話になりそう。

勉強会の資料は、福岡・東京ツアーを経てリファインされるのを待って、後ほど公開するつもりなので、もう少しお待ちください。

リーン・スタートアップ  ―ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす

リーン・スタートアップ ―ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす