Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

モン・サン・クレール(自由が丘)

3年前に東京にきてからほとんどお菓子を食べに歩いてなかったけど、しばらく前に『東京最高のパティスリー』という本が刊行されたのを購入したので、一店ずつまわる。というわけで新コーナー。

まずは店主の辻口博啓氏が朝ドラ「まれ」の製菓指導をしているというモンサンクレール。駅から少し離れたところにあるけど、お客さんいっぱい。「まれ」のシールを貼ったお菓子も売られている。

ピスタチオムースのケーキ、トラディッショナルなショートケーキ、チョコレートケーキをいただく。ピスタチオは、当世風の複雑かつさわやかな仕上げ。ショートケーキはすっきり。チョコレートケーキは濃厚かつパリパリ感のあるボトムがよい。全体的に、嫌味のない程度に最新鋭という感じだし、誰もが好みそうだと思う。

東京最高のパティスリー

東京最高のパティスリー