Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2015年11月23日

パルテノン多摩で行われている映画祭に台湾映画を観に行くために、早起きする。昨夜、なかなか寝付けなかったので、非常に眠い。

侯孝賢の最新作「黒衣の刺客」は、ひたすら退屈で半分ぐらい寝てたせいで、ストーリーがちゃんとわからなかった。続いて、「コードネームは孫中山」は、ウェルメイドな青春コメディで悪くなかった。

公園を超えて、西海ラーメンへ。大学3、4年の頃に多摩センターに住んでいたので、懐かしい。西海ラーメンは、当時よりちょっとスープが変わっていたような気がする。

帰りは新宿に寄って、紀伊國屋へ。『詳説世界史B 81 世B 304 文部科学省検定済教科書 高等学校 地理歴史科用』(高校の世界史の教科書)、『英語ライティングルールブック 第2版 正しく伝えるための文法・語法・句読法』を購入。

渋谷で、米心へ。義侠の2005年古酒をいただいた。突然ひとでくんに声をかけられて驚く。少しだけ混じって飲む。

飲みながら『ビブリオバトル 本を知り人を知る書評ゲーム』を読んでいたら、これをポッドキャストでやりたいとか突然思ったので、AndroidのSoundcloudのアプリで録音して、Jekyllでantipop.fmというサイトを作って見た。更新が続くかどうかわからないけど。