Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2016年1月1日

新年。

お雑煮やおせちをいただく。変わったお雑煮だよといわれていたのだが、実際変わっていて、具は大根、里芋、餅というシンプルなものだが、そこにハバノリとかつおぶしをドバーッとかけていただくというもの。出汁が繊細な感じだったので、相乗効果で香りが高くてとても美味しい。おせちも手作りで、きれいに盛りつけられていて、感激した。

室生神社へ初詣。途中、富士山が思いのほか近くに見えて驚く。よく晴れて空気が澄んでいたので、余計にそう思う。室生神社は、建物も立派だし、良い神社だった。

午後、小田原散策へ。小田原城は全面改修工事中なので脇を通るだけにして、小田原高校のある丘へあがる。小田原市内が一望できていい感じ。

歩きながら、歴史を記した碑石や案内の看板などを見る。この小田原近辺や、東海道線・小田急線の歴史についても知りたくなってきた。

その後、リョウというお店で夕食。

帰って、ひたすらお笑いの番組を観る。朝、夜で4時間ほどみっちり観たので、全然知らなかった最近のお笑いのひとやユニット名、2015年に流行ったギャグなどについての知識を効率よく吸収できた。たまにそういうネタをいうひとがいたり、誰それはお笑いの某に似ているという話がまるで理解できなかったのだが、多少はわかるようになっただろう。新年早々から学習だ。