Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

GMOペパボの執行役員CTO、2期目

昨日(3/20)、株主総会後の臨時取締役会において、今後また1年間、執行役員CTOとして職務をあずかることになりました*1。2期目だからといって大きく何かを変えるというよりは、以下のエントリにまとめた考えを着実に実行していくことが、その職務を全うすることになるだろうと思います。

blog.kentarok.org

この1年間は、1年前に予告したこと*2をすべて、会社全体として着実に実行しアウトプットしてこれました。

  • 既存サービスを継続的に改善していくためのMicroservices化*3
  • OpenStackを用いたプライベートクラウド構築によるインフラのクラウド化*4
  • 次世代ホスティングという、新たな技術に基づくホスティングサービスの進化
  • 昨年来のminneへの積極投資にともなうモバイルシフト

これからの1年はどうするか。幸いにして、技術力という観点においては、優秀なエンジニアがたくさんいることでできることが随分と広がってきました。また、ここ1年ほどの取り組みの中から「なめらかなシステム」という、会社の技術全体を包括するコンセプトが生まれ、我々が目指すべきヴィジョンについて、かなりはっきりとした形を描けるようになってきました*5

取り組んでいく内容のラインナップとしては、上述したようなこれまで1年でやってきたことをさらに加速させ、向上させていくということになります。その上で、新たに創出したコンセプトに沿って「なめらかなシステム」を作っていく方向に、技術を集中させていきたいと思っています。ホスティングにおいては「次世代ホスティング」が目指すところであるし、ECサービスにおいてはより自然かつ良質なユーザ体験を技術によってもたらすということです。そのためにインフラのクラウド化、既存サービスのMicroservices化が必要になります。

という感じでやりたいことははっきりしているのですが、ともかくもそれをやっていくには仲間が必要です。現状、一番の課題は採用です!よろしくお願いします!!1

pepabo.com