Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2016年9月5日

そういや最近またメディテーションを再開している。雑念が多いけど、やるとやらないとでは違う、というのは確か。『本当の自分とつながる瞑想入門』に沿って、

  1. 膝に上向きに載せた手のひらの感覚に集中する
  2. いい感じになってきたら、慈悲の瞑想をする
  3. 手のひらを下にして、呼吸を見つめる

というのをやっているのだけど、1の段階だと雑念だらけで、全然集中できないのだが、不思議な事に、2に入るとすーっと集中に入る。かといって2をずっとやるわけにもいかないので3に進むのだが、すると1の時よりはマシだけどまた雑念が出てくる。しばらくやっていると、ふっと集中に入ることもあるが、これはその日次第という感じ。集中に入れると、気分がいい。

図らずもNさんに仕事上のことでのお悩み相談みたいな話になって、解決するようなことではないにせよ、自分がどのように考えているのかが明確になって、ありがたい。

ありがたくも『みんなのGo言語【現場で使える実践テクニック】』をちょうだいしたので、さっそく終業後に読み始める。面白い。文法的なところだけ以前に勉強したきり、あんまりちゃんと追えてなかったので、いろいろと実践的な知識について勉強になる。ちょっと離れるとよくわからなくなるからなあ。継続してやっていかないとな。そんなわけで、帰宅してから少しだけGoを書く。

Fitbitを入手することになったので、セットアップ。せっかくなので歩きにでかける。山手通りを北上して井の頭通りへ折れて代々木公園へ。その時点でまだ4,000歩程度しかいっておらず、1万歩というのはけっこう歩かないとならないのだなあと知る。ひとまわりぐるっとして家についたところで、7,000歩強であった。1時間ほど歩けば、通勤と合わせると1万歩いくかなあ。