Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2017年に読んだ本をふりかえる

2017年に読んだ本をふりかえる。今年読んだ本は241冊

f:id:antipop:20171231231411p:plain

ベスト5

今年読んで、かつ、☆5をつけた本の中から5冊選ぶなら、以下の通り。

今年翻訳が刊行されたSRE本は、原書でも読んだのだが、あらためてこれからの技術・組織を考えるに際してとても役立った本。『FinTechの法律』は、それまで通り一遍の興味しか持っていなかったFinTechについて、法律家らしい網羅性によって、興味を啓かれた本。FinTech関連ではこれが一番。オザケン本は、あまり期待を持たずに読み始めたのだったが、今年一番の音楽本だった。『脳の意識 機械の意識 - 脳神経科学の挑戦 (中公新書)』は、学者らしく壮大な構想と一歩ずつの積み上げに感心するとともに、ラストの弾けぶりが楽しい。『ジャスト・ライド』は、自転車に対する固定観念を心地よく崩してくれた素晴らしい本。おかげでB_antの自転車も買って、ライドを楽しめた。

その他、今年の★5本を、ジャンルごとにすべてリストアップした。

技術

人文

社会

科学

芸術

漫画

ビジネス

その他


昨年は以下の通り。

blog.kentarok.org