Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2018年5月13日

住吉酒販の角打ちで飲んだりしてミッドタウン日比谷をぶらぶらした後、3Fの礼華でご飯。とても美味しくてよかった。またきたい。んでもって、トラストシネマで「ザ・スクエア」を見る。

ラース・フォン・トリアーの「ドッグヴィル」以来の、観てる間ひたすら不快でイライラさせられる映画だった。といってそれは必ずしも悪い意味ではなく、映画としてはかなり高く評価すべきだと思う。感情をプラマイどっちでも大きく動かすのは、作品の強さ。この映画の現代アートに対する理解は通俗的だと思うが、主人公が、完璧にニコラ・ブリオーから役を作ってるにも関わらず、わざわざニコラ・ブリオーの実名と「関係性の美学」に言及しつつ、2回もそれを途中で止めるネタを被せてきたのは笑った。