Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2019年12月4日

昨日の筋トレの結果、上半身が筋肉痛。やや右腕の方に強く痛みが出ていて、トレーニング時のバランスが悪いんだろうなあ。というか、胸や背中ではなく腕で引いてしまっている。フォームにちゃんと気を遣っていかないと。というわけで、服を着たりするときにも腕を慎重に上げたりしている。明後日ぐらいまで続きそうだなあ。脚はそんなに強くやらなかったので、ちょっと痛みはあるけど、それほどでもない。時間あったら、脚トレに行こう。

毎半年恒例の等級昇格に関する面談。いろいろお話した。夜は、有志によるメーカーイベント。いろんなものを作っているひとがいるものだなあ。面白い。ふだんあんまり交流がない方の作品を見てひととなりを知ったりなどできるのもいいところだ。イベントを続けてくれているI氏に感謝である。

神泉に最近オープンしたシーシャバーLILACへ。MAKUAKEでクラファンやってたりするし、元々IT業界の方なのかな?元々バーだったのだろうやや幅の狭い店舗に、10人強入れるぐらいのソファ席とカウンター。シーシャ台は卓上に置くタイプ。ダブルアップルとミントなんてなスタンダードなミックスで作ってもらう。いい感じ。値段も相対的にお手頃だし、またきたいと思う。シーシャしてる間は、論文読み。

帰宅して、文献リストの作成。Mendeleyを使ってはいるのだが、いろいろあってそれだけだとだめだなあということになったので、Google Spreadsheetでリストを作っている。Mendeleyは、iPadで読めるようにするためと検索用と割り切って、文献リストとしてはスプレッドシートの方を正とする運用にしてみる。とりあえず、いま把握してる分はリスト化した。しかし、まだまだ読むべき文献はあるので、どんどん読んでいかないとなあ。

そんなことをしていたらだいぶ疲れたので、フランス語の勉強はスキップ。音源は聴いたりしてたので、なんもやらなかったわけじゃないが。