Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2019年12月3日

AirPods Proが届いた。以前のAirPodsは、買ってみたものの耳に合わなくてずり落ちる感じだったので、ほとんど使えなかったのだが、今回のはカナル型ということで期待して買ったところ、ぐっとフィットするというほどではないにしても不安はないぐらいはフィットしてて良い感じ。iPhoneとのペアリングやノイズキャンセリングがいいとか、目に付きやすいあれこれはたくさんあるのだが、イヤーピースのつけ外しがめちゃくちゃいい感じなのに驚く。よいなあ。家の中だとノイキャンの効果があまりわからなかったのだが、渋谷に出ると、ノイキャンOFFにした途端にザワザワして、ノイズに満ちていることにあらためて気付かされる。

契約していたジムを解約して先月で終わりになったので、ANYTIME FITNESSの契約を申し込んだ。月額料金は半分以下になって、機材の数は増えていい感じ。ふだんやっていたのと同じ種目ができるのはもちろん、他にもいろいろできることが増えた。いままでのはむしろなんだったんだという感じだ。それで、初日というのもあってはりきってしまい、最近ずっとサボっていたので、多分明後日ぐらいはヤバい感じになっていそう……。名前の通り24時間使えるし、さくさく通ってガンガン筋トレしていく。入院で減った体重は維持はしてるけどさらに減ったりはしていないので、ここから減量。

Habitifyを使って習慣化をすすめているのだが、その過程で工夫したことやそもそもの考え方についてまとめておこうとおもってブログを書いた。久々に日記以外のそういう記事を書いたなあ。文章力にまかせてぱーっと書いていくのは楽しいし、気分がいいものだ。なかなか習慣化をできずにきた人生だったが、これを機会にちゃんとできるようにしていきたいものだなあ。やるべきことを自分でどんどん増やしている昨今なので、そういうことをしていかないとどうにもならなさそう。しかし、そんなブログを長々と書いている間に、やるべきだったことがおそろかになっていたりするのだが……。

日付が変わって、4日発売の『息吹』がKindleアプリに降ってきた。また、注文していた『哲学する仏教 (内山興正老師の思索をめぐって)』も届いていたので読む。