Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2020年6月14日

6時間は寝ているのだが,どうにもうまく眠れていないようで,眠い。背中がやや張っていて,頭痛にまではいたらないものの,嫌な感じ。

今日も朝から授業。昨日に引き続き「自然言語処理論」。意味解析のところ,どうにもこれがどういうふうにうれしいのかわからず,乗れない。要復習だなあ。来週またテストだし。だんだんやるべきことがたまっていく。午後からは「IoT技術特論」。こちらもいつも通りのマシンガントーク。しかしこの先生は,よくもこれだけよどみくな大量の知識をしゃべれるなあと思って,いつも感心する。こちらもレポート課題がひと月後に期限があり,少し考えておかないと。

どうにも眠くて,10分の休み時間や昼休みに仮眠をとったりしていた。少しでも休むと眠気がやや解消する感じがする。昨日に引き続き,今日も全然集中できなかったなあ。できるだけ授業中だけで理解と記憶を進めたいので,もっと集中しなければならないのだが。ちょっと睡眠に問題があるので,質を高めるようにしないとなあ。先日買った枕もなんかあんまりよくない気がする。なかなかいいものに出会えない。というか,寝具の問題ではなく,運動不足のせいなんだろうなあ。運動しよう。

散歩へ出る。出た先で,MOFTのPCスタンド」を購入。先日かったものはMacBook Proがずり落ちてしまうのをすべりどめをつけてごまかしていたのだが,それでもしばらくたつとすべりおちていていちいちなおしていたので。こちらはややふにゃふにゃしないでもないけど,ますはスタンドとしてちゃんとワークしているし,持ち運びができるので,外にでるようになってからも役に立つだろう。

Alexa Echo Show5が届いた。セールが始まってから買おうと思っていたのだけど,思い立ったらすぐ使うほうが気分的にもいいから,昨日注文した。とはいえ,スマートホーム的なことはGoogle Homeがあるから不要ではあるのだが。とりあえず,ひと通り試してみたりして,こんな感じなのかーという感触をつかむ。しかし,Google HomeにしてもAlexaにしてもUIがややこしいしアプリの出来もいいといえないし,広く使われるものではないよなあ。なんかもっといい感じのUIってないのかなあ。その意味では,Echo Showは画面がある分マシなのか?結局アプリも使うし,そうでもない気もする。

夕食を食べていて,つい手がひっかかって味噌汁をこぼしてしまう。最近,うつわに手を引っ掛けたり,皿洗いをしていて落として割ったりみたいなことが多い感じがする。手元不如意というより,注意力が散漫なんだろうなあ。今日も食べながらAlexaの事を考えていたし。ちょっと頭がいろんなことに注意をとられて,目の前のことがおろそかになっているという感じがする。あとまあ,寝不足なせいもあるだろう。そのへん,ちょっと気をつけないとなあ。

ここ2年ほど,変なUIやインタラクションのものに対する許容度や理解度が下がっていて,自分のメンタルモデルによくわからん動作をすることに対する違和感を許容するしきい値がずいぶん下がった気がする。行政や金融機関のWebサイトに対しては昔からそうだったが,わりとちょっとしたことでも嫌な感じを覚える気がする。新しい刺激に対して反発するという意味で歳のせいなのかもしれないし,よくわからんインタラクションのものが多いのかもしれないし。単に不精が極まってきただけという気もする。そういうのは,簡単に現状に満足せずに改善ポイントを見出すという意味ではいいのだけど。