Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

カススタon はてな@Fotolife

既存のテーマを使わず CSS を自分で作成してデザインされ、かつ HTML 的にまとも(「まとも」の意味はまぁ察してください)なはてなダイアリを adramine さんが集めたアンテナ「カススタon はてな」というものがありまして、そのリストを元にサムネイル画像を作成し、はてなキーワードにて「カススタon はてな(サムネイル版)」というリンク集を、かつて僕が作成しておりました。「カススタon はてな(サムネイル版)」はもうすでに役割を終えたかなぁという感じで、というか僕自身がいろいろ面倒になって放置しちゃったりしてアレなのですが、なんか思い立って、Fotolife でちょっと復活させてみました。

スクリーンショットkhtml2png という、khtml レンダリングエンジンを用いたソフトによって作成し、それらの画像を、先日「右クリック一発フォトライフ投稿作戦、失敗…」にて作りかけを公開した Fotolife AtomAPI 用のモジュールでもってアップロードするってな仕組み。今回、画像をアップロードするに際して、その作りかけだったモジュールをいちおう使えなくはないかな、という感じに整備した(というか作り直した)ので、ついでに CPAN にあげときました(はてな側でモジュール作成の計画があったらバッティングしてマズいなってんで確認をとったところ、OK とのことでした)。

カススタon はてな(サムネイル版)」は、往時に比すと消えてしまったダイアリがずいぶんと多くて寂しいものだなぁという感じ。まぁでも、はてなダイアリの初期にはそれなりに参考にされた方も多かったようなので、それなりに意味はあったかなぁ、と。今回の Fotolife 版は、歴史的資料の保存というかまぁそういったアレということで。