Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

『恋するプログラム ? Ruby でつくる人工無脳』なる人工無脳本が出るらしい

恋するプログラム ? Ruby でつくる人工無脳』なる人工無脳本が出るらしい。

本書は、身近にいる人工無能(所詮お遊びプログラムで、人工知能までにはいたらないオモチャなので、「人工無能」と呼ばれています)を作る本です。

人工無脳ってなに?」というところから始め、単純なサンプルプログラムを作り、いくつかのテクニックを盛り込みながら、それを次第に複雑なものへと進化させていきます。

MYCOM BOOKS - 恋するプログラム ? Ruby でつくる人工無脳

人工無脳を作るに際しての基本的なテクニックについての解説はもちろんのこと、Ruby 入門としても読める本であるとのこと。面白げ。買います。つーか、人工無脳関連、あれこれやってみたいことはたくさんあるけど、なかなか技術が追いつかないのでねぇ……。