Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

ロラン・バルト著作集なんてのが出てたのか

菊地成孔さんの日記(5 月 4 日付)を読んでたら「ロラン・バルト著作集」の第三巻を読んだなどと書かれていたので驚いた。さっそく検索してみたら、しばらく前からみずず書房から刊行されつつあるようだ。

  • 2002 年秋にフランスで刊行された新版『ロラン・バルト全集』を底本とした決定版
  • 単行本未収録の論文・対談など「バルトが出版したものすべて」を編年順に収める
  • 全巻監修は石川美子(明治学院大学教授).各巻は,気鋭の研究者による清新な翻訳により,バルト世界の理解をたすける精密な註を付す
  • 読者の期待に応える,読みやすい本文,堅牢ながら親しみやすい造本
  • 続巻は隔月または 3 か月ごとに配本.A5 変型判・各巻平均 350 ページ.平均定価 4,500 円

みすず書房 - ロラン・バルト著作集全 10 巻

底本は全集からとられているけど、これまで単行本未収録のものを集めているのね……。んーでも全部欲しい! ゆったりとバルトなど読むような時間をこれからは作っていきたいなぁと思いますよ。