Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

細谷竜一 + 矢野令・著『Java デザインパターンハンドブック』

Java デザインパターンハンドブック
  • 細谷 竜一 + 矢野 令
  • 単行本
  • 4797327936
  • 2005/03/30
  • ¥ 2,604
  • ソフトバンク・パブリッシング

良い評判を聞くので『Java デザインパターンハンドブック』を購入し、ぼちぼち読んでいるところです。デザインパターンの本としては、以前『増補改訂版 Java 言語で学ぶデザインパターン入門』を一通り読んだのですが、なんとなくわかったような気にはなったものの、実際に効果的に使えるかといえば全然ダメな感じ。って、その書籍が悪いのではなく、僕自身がパターンの理解・検討をちゃんとできていないから、ということですが。

ともあれ、『Java デザインパターンハンドブック』は、パターンの流れや組み合わせ等について詳しく解説されており、より実践的な内容であるようだし、また、ちょろちょろっと読んだ感じでは具体例も分かりやすくて、かなりいい感じっぽいです。