Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

橘玲『永遠の旅行者』

世界にひとつしかない「黄金の人生設計」』等の著作で知られる橘玲氏の新刊書き下ろし小説『永遠の旅行者』を読みました。日本に国籍を持ちながらも「非居住者」という立場を堅持することで日本国に一円も税金を納める必要のない自由な個人(PT = The perpetual traveler)として生活する元弁護士の主人公の元に、「20 億円の遺産を、息子ではなく孫娘に相続したい。それも、日本国に一円の税金をも納めることなく」という奇妙な依頼が舞い込んで、その金や、周囲の人物をめぐってすったもんだが繰り広げられるといった話。

国外の金の流れを利用した税法の穴をつく話や、ハイソサイエティな雰囲気漂う蘊蓄等は、著者の面目躍如という感じで、また、まったく知らないことでもあるので、面白く読めました。小説としての結構は、まぁ、アレでしたが……。

永遠の旅行者 (上)
永遠の旅行者 (上)
posted with amazlet at 05.08.01
橘 玲
幻冬舎 (2005/07/26)
売り上げランキング: 12
永遠の旅行者 (下)
永遠の旅行者 (下)
posted with amazlet at 05.08.02
橘 玲
幻冬舎 (2005/07/26)
売り上げランキング: 15