Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

KeyRemap4MacBook最強過ぎる

KeyRemap4MacBookについては、g:subtech:id:antipop等で何度か触れてるのだけど、Mac OS X のキーリピート - yes > /dev/nullを見て、「あれ、キーリピートの設定なんてあったっけ?」と思って久しぶりに見てみたらば(このエントリを書いてる現在、3.1.0が最新)、キーリピートに限らず、超ちょうパワーアップしまくってるじゃんすか!!!今後とも、定期ageしていかねばなるまい。

カスタマイズ可能なキーが増えてるのはもちろんのこと、設定がGUIで行なえるようになっていて、さらに便利まくってる!!!ほんと最高過ぎる。Macはこれなしでは使用不可ってな素敵ソフト(少なくとも僕にとっては)。KeyRemap4MacBookとは関係ないけど、先日、MS-IME/ATOK/SKKがどうのとかいう話があったことに関して、僕はSKK大好きだけど、そんなことよりもむしろ、キー配列を自分好みに変更するほうがずっと効果的だと思ったりしますよ。

ともあれ、早速、自前でソースに変更を加えて設定していたのを、公式に提供されたもので置きかえたり、キーリピートを爆速にしたりして、大満足。作者さんに感謝です。

もちろん、MacBook以外でも使えます。

追記:

2008年02月21日 DocSeri Apple おおおおお!英数/かな>Shiftができてる!これでAquaSKK的に最強。

はてなブックマーク - 落丁書印 - 2008年2月21日

僕的には、SKKならSandSの方がずっと最強だと思います!>id:DocSeriさん(僕は「英数」をoptionに、「かな」をcommandにあててる)。あと、むしろスティッキーシフトの方が最強説もあったりして(SKK + スティッキーシフト = 最強 - ’(rubikitch wanna be (a . lisper))参照のこと)、よさげかなーと思ったりもするけど、SandSの近さならこれはこれで全然楽なので、問題ないかなとも思ったり。どうだろ。まあ、MacかつEmacs以外でスティッキーシフトを実現する方法があるかどうかは謎なのだが。KeyRemap4MacBook的に対応することは可能なのかしら。