Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2010-03-13の日記

14時頃起床。久々にたくさん寝た。玉村豊男『料理の四面体』を読む。解説が明快で面白い。

料理の四面体 (中公文庫)

料理の四面体 (中公文庫)

外出。花見小路の萊萊で食事。特になんとうこともない店なのに、やたら外人さんがたくさん入店してきて、驚く。続いて、祇園の何必館で「魯山人を使う展」。先秋の魯山人展も見たのだけど「魯山人を使う」と銘打ってどんな展示をするのかなーと気になったので。しかし、秋の展示から、タイトルを変えただけでほとんどなにも変わらない展示であったので、Rさんと「これは酷いねー」などといい合いつつも、魯山人好きなので、まあ何度見てもいいものはいいですね、ということになった。

何必館を出て、以前カフェ「六花」があった場所に新しく「カフェっさ」という店ができたということで、寄る。多分、ほとんど六花から居抜きで入ったのだろう店内。コーヒー、ビール、プリンなどいただきつつ、わりと長居してしまう。

お探しの店舗のページはありませんでした

その後、先斗町を四条からちょっと上がった「海」という居酒屋へ。日本酒が豊富においてあるということで気になっていってみたのだけど、それぞれがいちいち高いし、Rさんとふたりで日本酒2杯とちょっとした食べ物3つ注文しただけで10,000円も取られて、これはちょっとあり得ないので、この日記ではあんまりそういうことは書かないようにしているけど、二度と行かないなーと思った。

お探しの店舗のページはありませんでした

酷い目にあったなーってんで、Blue fir Treeでおいしいモスコミュールとハイボールをいただいて口直し。

ブルー ファー ツリー

食べログ ブルー ファー ツリー