Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

Perl6のGrammarを使ってBrainfxxkからPerl6へのトランスレータを書いてみた

Big Sky :: Perl6 の grammar で俺言語「しょぼいスクリプト」を作った。を見て「Perl6スゲー」と思ったので、perl6.orgからたどれる言語仕様の簡単な解説みたいなのをざっくり読んだりして、入門してみた。

練習に、Grammarを使ってBrainfxxkのコードをPerl6へトランスレートして実行するのを書いてみた。Grammarを使ってみたかっただけともいう。

github.com

特になんか変わったことをしているわけでもないので、ただこんな感じ。

++++++++++[>+++++++>++++++++++>+++>+<<<<-]>++.>+.+++++++..+++.>++.<<
+++++++++++++++.>.+++.------.--------.>+.>.

こんなBFコードが書かれたファイルがあったとして、以下のようにわたしてやると

use Language::BF;
Language::BF.new.run($file);

こう出力される。

Hello World!

Perl6、まだまだ全然わからないけど、面白そうな予感がする。もうちょっとなんか書きたい。