Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

森秀明『外資系コンサルの3STEP思考術』

著者の前作『外資系コンサルの資料作成術』がよかったので、新しく出たこの本も買って読んでみた。ごく基本的なことが述べられているに過ぎないが、まあ、これは前提で、そのベースの上に何を積み上げるかが重要だと思うけど。しかしこういうことをちゃんと認識して実践するかどうかで、アウトプットはだいぶ違うと思う。

外資系コンサルの3STEP思考術

外資系コンサルの3STEP思考術

  • プロローグ あなたの話が伝わらないのは、しっかりした思考ができていなからです
  • 第1章 「整理、分解、比較」のシンプルな思考術が身につけば、仕事はうまくいく
  • 第2章 事実(ファクト)をどのように「整理」すればいいのか
  • 第3章 効果的な打開策を導き出すために「分解」する
  • 第4章 メッセージを明確にするために「比較」する
  • 第5章 3STEP思考術を使った仕事の進め方