Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2017年7月に読んだ本

今月は28冊。今月はデザイン思考がらみの本が多数。そのため、新書読みははかどらず。

星5本

★を5つつけた本は、『誰のためのデザイン? 増補・改訂版 ―認知科学者のデザイン原論』、『入門 公共政策学 - 社会問題を解決する「新しい知」 (中公新書)』、『MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣』の3冊。

今月は、思い立ってデザイン思考の学習を進めていたので、基本書であるところの『誰のためのデザイン』もいまさら読んだ。もっと早く読んでおけばよかったなーと思ったけど、こういうレベルの本をこれからもたくさん読めると思うと、新しいことを学ぶのはほんと楽しい。

『入門 公共政策学』は、社会問題の解決についての学について、より実践のプロセスに重きをおいて解説した本。きわめてリーダブルで、理想的な本。内容も面白い。『決算を読む習慣』もまた、リーダブルかつ楽しく、学ぶことの面白さを伝えてくれる。

その他

上述の通り、デザイン思考関連の本をいくつか読んだ。まだ数冊積んであるので、引き続き読む予定。経営学的な合理的な発想をここ数年学び、内面化していたのを、適切にアンラーニングしていく必要があると思っている。その他、堤清二の経営者としての実績に興味を覚え始め、3冊ほど読んだところ。非常に興味深い人物。

kentaroの本棚 - 2017年07月 (28作品)
新潮 2017年 08 月号 [雑誌]
新潮 2017年 08 月号 [雑誌]
-
読了日:07月09日
評価3

渋谷音楽図鑑
渋谷音楽図鑑
牧村憲一
読了日:07月09日
評価4

powered by Booklog