Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2017年11月に読んだ本

今月は19冊。この他に、カイユボットなど、展覧会の図録を4冊ほど読んだ(図録といえば、最近は出版流通に乗るものが増えててありがたい)。

星5本

★を5つつけたのは、『琥珀の眼の兎』の1冊のみ。

オデッサから大富豪として成り上がった一族に伝わる根付コレクションの来歴を、パリ、ウィーン、日本をまたいで語る本。ナボコフのロシア時代の回想もすごいが、あらためてヨーロッパの金持ちの生活の、豪奢というだけでない豊穣さにうっとりする。読み始めたきっかけである根付そのものについては、そんなに書かれているわけではないのだが、そんなことは忘れて読み耽る。

その他

美術関連の本を読もうと思い、手近なところからあれこれ読んでいるところ。20年ぶりに読み返した『ヘルメスの音楽 (ちくま学芸文庫)』や、先日いった澁澤龍彦展で、自分の美術に対する好みが彼らに著しく規定されていることにあらためて気づいたりした。『美学への招待 (中公新書)』は入門に便利だし、「美術手帖2017年12月号」は最新の美学的トピックも紹介されていて、水準が高い。

kentaroの本棚 - 2017年11月 (19作品)
芸術論
芸術論
宮島達男
読了日:11月05日
評価3

美術手帖2017年12月号
美術手帖2017年12月号
-
読了日:11月28日
評価4

powered by Booklog