Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2018年4月に読んだ本

今月は38冊.ほとんど写真関連.

★5本

アート戦略/コンテンポラリーアート虎の巻』と『HANON (IMA photobooks)』の2冊.

前者は,編集者であり,現代アート関連の仕事も多数行っている後藤繁雄さんによる新刊.現代アート自体にももちろん興味はありつつも,先月の新刊で『現代アートとは何か』を読んだこともあり,続けてまたアートマーケットがどうちゃらみたいな話はキツイなと思っていたのだが,後半,G/P Galleryの件も含め,現代写真があらためてアツいということを思い知らされ,とても重要な本であることがわかった.ちくまのWebサイトでコンテンポラリーアートとしての現代写真についての連載も始まっており,非常に楽しみ.

後者は,水谷吉法さんによる写真集.この美しさ,マジ好みだし,表現スタイルとしてこんなんアリなのか!と心底驚いた.

その他

その他も写真関連ばかりなのだが,IMAマガジンのバックナンバー23冊を全部購入してひたすら読んでいたり(素晴らしい雑誌!),横田大輔さん,春木麻衣子さんの写真集を眺めてうっとりしたり.写真以外だと,與那覇潤さんの『知性は死なない 平成の鬱をこえて』はかなりダウナーで,良し悪しはともかく感興を覚えたし,ヤフーの別所直哉さんによる『ビジネスパーソンのための法律を変える教科書』は,抱負な実例で「ここまでやってるんだなー」とひたすら感心した.

kentaroの本棚 - 2018年04月 (38作品)
美術手帖 2016年9月号
美術手帖 2016年9月号
-
読了日:04月01日
評価4

美術手帖 2014年 07月号
美術手帖 2014年 07月号
-
読了日:04月02日
評価4

HANON (IMA photobooks)
HANON (IMA photobooks)
-
読了日:04月05日
評価5

_etc.
_etc.
春木麻衣子
読了日:04月14日
評価4

Dazaifu
Dazaifu
春木麻衣子
読了日:04月21日
評価4

powered by Booklog