Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2020年6月17日

朝からCTO協会の理事会。現状報告やディスカッションなど。その後,自分の発案で始めた企画があるので,それを少し進めたり。もっと盛り上がるといいんだけどなあ。

ここ10日ぐらい,MacBook Proをクラムシェルにして外部ディスプレイHHKBとトラックボールですごしているのだが,どうにもよいポジションがつかめなくて,肩こりがする。だらっとしたかっこうをしていると特にひどくなるのだが,背筋をピントのばすといい感じ。しかしその体勢だと疲れるしなあ。とはいえ,それで疲れるのはそれはそれで体幹とかに問題がありそうだから,きつくても維持するようにするほうがいいのだろうか。

というか,運動不足過ぎるのも肩こりの原因でもあるだろうし,そもそも久しぶりに体重をはかったら,昨年秋に1週間入院したことで減った分の体重がまるまる戻っており,そうだろうなとわかってはいたものの悲しみに襲われたので,あらためて運動する週間を取り戻していかないとならない。

先週末に受けた「自然言語処理論」の中間試験の結果が帰ってきた。50点満点中の26点で,ダメダメな感じ。試験は,問題を見るからに,回答が100%わかってても文字を鉛筆で書いてるだけで時間きちゃうんじゃないの?という分量だったので「これは満点取れるつもりの出題なのか?」と訝っていたのだが,Slackで自分の点数を明らかにしたら他の人も公開しはじめて,最高点の人は45点だったというので,ちゃんとできるひとはできるんだな……と,反省。平均点は28点だったようだ。次回,挽回しないとなあ。

スーパーで夕食の買い物。Kが白身魚を食べたいというので,ちょうどいい感じのものが出ていたメカジキを買う。なんかぼけてたのか,最後の工程を忘れてたために,雑にやることになってしまって,やや失敗。味的にはそこそこ美味しかったのだけど……。料理をする時に,最近どうにもそういうのが多いんだよなあ。段取りはある程度しているのだけど,実施の際に集中してなくて雑にやっちゃって失敗するみたいなことがある。気を抜かないようにやらねば。あとなんか,最近皿を落として割ったりテーブルで味噌汁ひっくり返したりとかも多いので,注意力にも欠けている。

ずっと放置していたレポートにいよいよ取りかかる。やる気がでないでいたのだが,やってみるとすいすい書けてはしまうのだよなあ。まあ,だからこそあんまりやる気がでないということでもあるのだが。しかし,期末に向けてレポートや試験が目白押しなので,どんどん前倒しでやっていかないとあとがつらい。仕事も忙しくなっていくし。