Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

アマゾンアソシエイトリンク作成支援ツールを作成してみる

自分用に、G-Tools/amazlet を 256 倍ショボくしたようなニュアンスのアマゾンアソシエイトリンク作成支援ツールを作ってみました。両サービスは「MetaMiX!(blog/ブログ): amazon 便利ツール比較」にて比較されている通りの差異がありつつも、それぞれに便利な感じなのですが、僕の Blog のスタイルには残念ながら適合しないみたいなので…。

shopping カテゴリのお買い物メモは、いままで全部コピペ等のローテクなやり方でちまちま書いていたのですが、最近はいい加減面倒になってきました。それなら上記サービスを使わせていただけば済むってな話なんですが、お買い物メモというように、2 ? 4 週間に一度まとめてだだだーっと記録しつつちょろっとコメントを書くというスタイルと、また、これまでのマークアップ・スタイルを崩したくないということもあって、それならば! ってんで自作したのでした。

幸いなことに、CPAN には Net::Amazon という優れたモジュールがあったので、それを使ったら思いのほか簡単に作成できました。また、HTML ソースの書き出し箇所は HTML::Template によるテンプレートによって簡単に変更できるようなニュアンスで。テンプレートをユーザごとに記録できるようにすれば、僕以外のひとが使うのにも便利かも、とか思いつつ、そこまで行くと僕の手には余るのでできませんが…。

ともあれ、これで更新が楽になったので、お買い物メモをさぼらずにちゃんと記録してきたいと思います!