Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

続・PHP で OOP 理解度チェック問題を Perl で実装してみた

以前「BMediaNode: Zend PHP Certification」にて提起された、「PHP プログラマ技量を知りたい時」に同エントリの著者が書かせるというスクリプトの仕様を Perl で実装してみたことがあったのですが、mixiPerl コミュニティで「Perlプログラマの技量を測る」というスレが立てられ、その問題が再燃しています。そこで僕の実装を晒してみたところ、精進和尚/おしょー。さんUML でクラス図を書いてくださいました。それを見て、なるほど僕はこういうことをしてたのかー、と初めてわかりました(ぉぃ

というのはまぁ冗談として、僕の実装は、自分でいうのもなんですが極めてショボショボなので、もっとちゃんとした本職のプログラマさんが「素人はすっこんでろ! PerlOOP はこう書くんだよ!」という実例を見せてくれるといいのになぁとか思ったのですが、そういうひとは現れません。印象として Perler は、昔ながらのフリー CGI 的あるいは 20 世紀的オールドファッションな方か、もしくは高度なテクニックを駆使する geek な方かの両極端にくっきりわかれているような気がします。PerlOOP なリソースは、目につかないかもしれないけど、実はたくさんあったりします。

書籍では、以下が定番でしょうか。

前者は OOP というよりもむしろ、文法の基礎。後者については、未読なのでよくわかりません。訳がひどいので原書を読む方がいいという話もあり。

しかし現状を見る限りでは、なかなかそゆリソースが広く参照されるということはないのかもなぁといったことを上記 mixi スレを見て思ったりもしたので、Perl Hacker な方がもっとがんがん書いてくれるといいのに!(僕にとって)とか思いました。