Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

Web 2.0 時代を生きる僕たちが必ず聴いておくべき 13 枚の CD

なんだかよくわからないタイトルですね。
さて、タイトルとは関係ないのですが、先日のこと、若者に CD を貸してくれといわれたので、積み上げられた CD の山を崩しながら選んでみたり。基本的に、CD は買ったら即 iTunesリッピングして押入に放り込んでいるので、何がどこにあるのかさっぱりわからない。自分で聴く分には iTunes で検索すれば済むのだけど、こういうときに困る。
ともあれ、若者の趣向に合うようなものはまったくなさそうだが、Jazz に興味があるなどどいうのでそれは素晴らしいことだなぁってんでその方面を選んでいこうかと思ったが、しかし、いきなりモダンジャズをぽつぽつ聴いても多分あんまり楽しめなさそうなんだよなぁ。どうしよう。
もうよくわからんので、モダンジャズは 1 枚を除いて全部捨てて、最近の、普通にいいよねこれ、ってなものから拾ってみた。とりあえず菊地成孔さんの音楽をもっと普及しなければ!ってんで、菊地プロダクト多めのバランス。あとは、変なの混じってたりもするけど、概ねある種/ある方面のベタな選定。極端なものとか、メジャー過ぎるものとか、意味ないし。

Miles Davis "Bitches Brew"

ベタだけど、マイルスではこれが一番好きだなぁ。

Brad Mehldau "elegiac cycle"

まぁ普通にきれい。

DCPRG "Structure et Force"

最近の Jazz つっても知らんので、問答無用に格好良過ぎるこれを。

SPANK HAPPY "Vendôme, la sick KAISEKI"

ついでにスパンクス

VENDOME,LA SICK KAISEKI
VENDOME,LA SICK KAISEKI
posted with amazlet on 06.01.06
SPANK HAPPY
キングレコード (2003/12/03)
売り上げランキング: 6,020

菊地成孔「南米のエリザベス・テイラー

こっちも素敵過ぎ。

南米のエリザベス・テーラー
菊地成孔
イーストワークスエンタテインメント (2005/05/02)
売り上げランキング: 16,762

Otomo Yoshihide's New Jazz Orchestra "ONJO"

最近出た「ONJOプレイズ・エリック・ドルフィー・アウト・トゥ・ランチ」も素晴らしいんだけど、とりあえずこっち。

ROVO "PYRAMID"

まぁ一応。

PYRAMID
PYRAMID
posted with amazlet on 06.01.06
ROVO
ソニーミュージックエンタテインメント (2000/04/19)
売り上げランキング: 40,325

COMBO PIANO "tetrascroll"

COMBO PIANO ではこれが一番好き。

tetrascroll
tetrascroll
posted with amazlet on 06.01.06
COMBO PIANO
インディペンデントレーベル (2000/10/31)
売り上げランキング: 96,074

高柳昌行「カダフィーのテーマ」

なんか変なのを混ぜておく。

Jim O'rourke "eureka"

聴いたことないみたいだし、普通にいいので。Jazz 関係ないけどw

ユリイカ
ユリイカ
posted with amazlet on 06.01.06
ジム・オルーク
Pヴァイン・レコード (1999/02/10)
売り上げランキング: 11,404

oval "ovalprocess"

なんか変なのを混ぜておく。や、僕は素で好きだけど。Jazz 関係な(ry

Ovalprocess
Ovalprocess
posted with amazlet on 06.01.06
Oval
Thrill Jockey (2000/06/20)
売り上げランキング: 68,312

あと、amazon になかかったものが 2 枚。いずれも HMV にはあった。

V.A. "Influenced by Intensity"

これ、なんかよくわからないひとたちのコンピレーションなんだけど、いちいち異様に格好良すぎる。

半野喜弘 "Platform"

なんでこれ amazon にないんだ!最高なのに!!!半野さんは音色がほんと美し過ぎて、大好きです。

つか、貸したもののメモついでにアサマシってみてるだけだったりするのだがw