Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

スクリプトでメールを送信して、はてなダイアリを更新する

はてなダイアリー日記 - パソコンのメールからも更新が可能になりました」というわけで、メールではてなダイアリを更新できるようになった。そこで、以下のようなスクリプトを書いて、実験してみた。
結果、普通に更新できた!当然、はてな記法もちゃんと適用されている。また、以下のスクリプトでは、試しに画像を2枚添付して送信してみたが、最初の一枚だけが掲載されるようであった。

はてなダイアリー日記 - メール投稿で複数画像のアップロードに対応しました」というわけで、複数の添付画像に対応したとのこと。

ともあれこれで、Plaggerのはてなダイアリへのpublish用プラグインとか、作れちゃいそうである。

#!/usr/bin/perl
use strict;
use warnings;
use MIME::Lite;

my $msg = MIME::Lite->new(
    From => 'test@example.com',
    To   => '秘密のアドレス',
    Subject => 'てすとだぉ',
    Data => <<'__BODY__',
本文始まりだぉ。

-りすと1だぉ
-りすと2だぉ

>>
引用だぉ
<<

本文終了だぉ。
__BODY__
);

# スクリプトと同じ階層に、事前にtest1.jpg, test2.jpgを置く
for (qw(test1.jpg test2.jpg)) {
    $msg->attach(
        Type     => 'image/jpeg',
        Path     => $_,
        Filename => $_,
    );
}

$msg->send;