Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

草薙龍瞬『反応しない練習』

気になっていた本だが、Kindle版が安売りされていたのを期に買って読んだ。この2ヶ月ほど、マインドフルネス関連の本をいくつか読んだが、メディテーションをどうやればいいのかという実践的な内容は薄いものの、原始仏教の教えを引いてのわかりやすい説明は、出色だと思った。オススメ。

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 (中経出版)

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 (中経出版)

  • はじめに どんな悩みも解決できるシンプルな"考え方"がある
  • 第1章 反応する前に「まず、理解する」
  • 第2章 良し悪しを「判断」しない
  • 第3章 マイナスの感情で「損しない」
  • 第4章 他人の目から「自由になる」
  • 第5章 「正しく」競争する
  • 最終章 考える「基準」を持つ