Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2017年10月に読んだ本

今月は15冊。先月に引き続き、コード書いたり、暗号通貨周りの勉強をしたりしていたので、あまり読めず。

星5本

★を5つつけたのは、『素晴らしき洞窟探検の世界 (ちくま新書 1282)』、『[まとめ買い] 岳(ビッグコミックス)』。

そもそも★5をつける本は、自分のいままでの考え方、発想のしかたを変えてくれるような衝撃をもたらした本。その意味で、『素晴らしき洞窟探検の世界 (ちくま新書 1282)』は「洞窟探検」という全然知らない話を、しかも情熱的な語り口で紹介していることで、あらたな面白みを見出すことができたので★5にふさわしい。狭くて暗いとこにハマって動けなくなる夢を見てものすごく怖い思いをすることがたまにあるが、それどころじゃない怖さで読んでてゾワゾワした。

余勢をかって、以前少し読んだ時は怖くて読めなかった『[まとめ買い] 岳(ビッグコミックス)』も読む。自分で洞窟に行くのは無理だが、登山ならいいかもしれないとも思いつつ。登山にも興味がでてきて、あれこれ他にも買って読んだり。

その他

美術史をあらためて勉強しなおそうという気持ちになっていたところ、高階秀爾先生の本がカラー版で再刊されるということがあり、さっそく買って読んだ。この勢いで、買ったものの放置している『西洋美術の歴史』シリーズも読んでいこう。

kentaroの本棚 - 2017年10月 (15作品)
洞窟ばか
洞窟ばか
吉田勝次
読了日:10月14日
評価4

powered by Booklog