Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2020年7月20日

先週は研究所が忙しくて論文読み会がお休みだったが、今日から再開。なんか今日は朝から頭が働いていて、比較的スラスラと頭に入ってきた気がする。単に感嘆な内容だっただけかもしれないが。自分の研究にもあれこれ活かせそうで良い感じ。その後、開発案件の打ち合わせや定例ミーティングなど。

夜は冷蔵庫の残り物で麻婆豆腐・茄子(豆腐も茄子も入れた)を作る。やや水っぽくなってしまったのだが、味はいい感じ。からいのは苦手なのだが、やっぱりある程度はスパイスを入れたい気持ちにはなるなあ。その後、『ゼロから作るDeep Learning ❷ ―自然言語処理編』を読み始める。めちゃくちゃわかりやすいし、やってることの意義もちゃんと説明してくれていて、確かにこれはいい本だなあと思う。

先日ブログに書いたJAIST入学記について、ブログにかかれている内容だとJAISTだけじゃなくて他の選択肢もあるのではないかという指摘をいただいたので、書き漏らしていた前提条件についても明記した。あとは、研究所サイトの自分のプロフィールを少し手直ししたり、データセットの匿名化加工についてちょっと調べたりなど。