Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

mixi 日記 URL の仕様変更について

mixi 日記の個別エントリ URL に仕様の変更がなされたようです。具体的には、いままでの URL に owner_id=[ユーザ ID] というクエリが付加される感じ。

これまでは、日記の公開レベルを「友人まで公開」等に設定していた場合、アクセス解析に残ったリファラからその URL で示される日記で言及されていることを知ることはできても、公開レベル制限にひっかかる場合、内容を見ることができないのはもちろん、その日記を誰が書いているのかすらわかりませんでした。それが、今回の変更で日記著者のユーザ ID が付加されたことで、少なくとも誰の日記で言及されているのかということはわかるようになったようです。

僕個人としては、言及先日記著者を知ることができてもできなくても、そんなんどうでもいいやってな感じだけど、ある種の mixi 日記書き(内輪で悪口ばっかり書いてたりするひととかw)にとっては、内容を知られることはないとはいえ、気になったりすることもあるんじゃないかなぁと思います。

些細なことといえばいえるけど、mixi のような SNS は、公開レベルの設定が肝となるサービスなのであってみれば、わりと気を遣うべき問題であるはずで、とすればなんらかの判断のもとに行われた仕様変更なのかな、と思います。が、このエントリを書いてる時点ではアナウンスがないので、わかりません。「プライベート日記からのアクセスうぜええええ」みたいな苦情に対応するためかな、とか邪推したりしましたが(w