Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

2015年8月27日

昨晩は、ここひと月ほど毎日飲んでいる「国産原料、国内生産のグリシン1kg 【3gぴったり計量スプーン付き】」をあえて飲まずに寝てみたら、朝、覿面に起きられなかった。しかし、本を読む時間をもっと取るようにしていて最近は睡眠時間が短いからか、飲んでいてもあんまりすっきりは目覚められないのだけど。ほんとは4時間半睡眠とかにしたいけど、6時間がやっとって感じっぽい。そして、歳を取るにつれ、必要な時間が長くなっている気がする。

そんなわけで、朝のメディテーションの時間もあんまり取れなかったし、全然集中できなくてよくなかった。

昼食は久々にシャンティでスープカレー。あたったら割引されるクジがあるのだけど、機械式になっていた。そしてハズれた。

ちょっと遅くまで残って仕事。

ここしばらく断続的に読み続けていた『別冊サンガジャパン 1 実践! 仏教瞑想ガイドブック』を読了。あまりにも知らないことが多過ぎて頭に全然入ってこないので、とりあえず何が書かれてたかをざっとインデクスしたらいいやってんで、さらさら流し読み。歴史から実践法まで色々書かれていて勉強になる。しかし、スピリチュアルな話はあんまり受け付けないので、そういうのはいいかな。

同僚の書いたApacheモジュールのコードを読んで、なるほどなーと思うなど。とかいいつつ、りょぺこ氏から祝いにいただいたお酒を飲む。